Shioyan's World


■吟声の復活そして進化への道・パート2■

★YUBAメソッドの奥義:ミックスボイス獲得に向けて★


2013年にインストラクタ試験を受け、同年7月に

「YUBAメソッド認定Voiceインストラクター」資格を取得しました。


世界的な権威である弓場徹教授が創案された基本発声法、それが【YUBAメソッド】です☆

    

さまざまなジャンルで応用が効きますが、ジャンル『詩歌吟詠』としては

ワタシが初めてのインストラクターとなりました☆


これは、誠に名誉なことであり、ワタシ自身も

大きなステータスを戴いたということになります。


そもそも、ワタシが所属する詩歌吟詠の世界においては、

特別な権限や権威を持った「吟声インストラクター」などと呼ばれる人がおりません。

皆さん、それぞれの流派流統により、個別独自な方法で展開されており、

実に千差万別な内容が氾濫しております。


斬新な切り口で展開する【YUBAメソッド】が果たして

吟詠界で市民権を得ることができるか・・・・?

これは、ワタシの双肩にかかっている!・・・

とずいぶん皆さんから励ましの言葉をいただくのですが

これはまた大きなプレッシャーでもあります(;^ω^)汗

本当は、この【YUBAメソッド】がどのジャンルにも通用する基本発声であるのに、

皆さん、ずいぶんと勘違いをされています。

理論を学び、実践的にトレーニングしようとするのが、【YUBAメソッド】です。


【YUBAメソッド】では、まず、オモテ声とウラ声という二つの声区があることを学び、

特にウラ声をつかさどる「輪状甲状筋」という歌う筋肉を鍛えます。


吟詠界では、オモテ声を使い、ウラ声は出さないように指導されています。

ウラ声とは、ひっくり返った声、弱弱しい声というイメージが邪魔をして、

一切、ウラ声を出す稽古などしないわけです。


ところが、オモテ声を張り上げる詩吟の発声は、時として喉を傷めやすい。

ウラ声をつかさどる輪状甲状筋を鍛えて、喉の筋肉バランスを整えることは、

天才の喉、天賦の歌声の要素ともいえる

理想のミックスボイスへとつながるキーワードとなります。

それを理解して実践的にトレーニングしようとするのが、【YUBAメソッド】です。


ところが、今まで弱かったウラ声をつかさどる輪状甲状筋を

特化させてトレーニングするあまり、

実は、喉の筋肉バランスが一時的に崩れてしまう時期が、人によってあります。


地声を張り上げているときの方が声にボリュームもあったし

迫力もあったと悩む時があります。

これが、【YUBAメソッド】における誤解です。


これが壁ですので、しっかりと乗り越える必要があります。


オモテ声をつかさどる「閉鎖筋」・「声帯筋」を特化して鍛える

新しい「反転母音」aeという発声で、裏声にオモテ声を積極果敢に混ぜるトレーニング

これにより、吟詠界に市民権を得ることができる突破口ができました☆


鍛えた「輪状甲状筋」と「閉鎖筋・声帯筋」・・・

これらは実は、互いに仲の悪い(拮抗した)喉の筋肉なんです!

これら拮抗した筋肉をサポートする協力筋が作用することで

活性化した理想のミックスボイスが生まれます☆


この域に達してくると、詩吟に応用が効いてきます。

それまでのプロセスは辛抱してトレーニングを続ける時期となります。


どうぞ、皆さん、ワタシもお手伝いしますから、【YUBAメソッド】で

理想の一生ものの声を獲得しましょう☆


           ファイト!!!


澄 誠

shioyan






☆YUBAメソッド認定VOICEインストラクター試験に合格し、同資格を取得しました☆ → こちら をご覧ください☆






2011/06/08 にアップロード

〜吟詠普及推進事業〜
中国地区吟詠大会・研修会
構成吟「李白を詠う」より

吟「送友人(李白)」:熊谷峰龍・塩路澄誠




吟詠普及推進事業:チャリティ吟詠大会
 構成吟「勝海舟」〜勝、西郷と対峙す
2014/01/21 に公開
ナレーター:永田璃恵
吟「無題二(佐久間象山)」:熊谷峰龍・塩路澄誠




関吟80周年記念「構成吟『至誠の人:西郷南洲』 
2014/11/12 に公開

吟「失題(橋本左内)」:塩路澄誠・谷崎奘皚
舞:酒徳咲良・世古明日香・南平美妃




平成27年度吟詠普及推進事業:チャリティ吟詠大会in大阪
2015/10/11開催
構成吟『天の道地の道』〜吉田松陰




吟:谷崎奘皚・塩路澄誠





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